私の知人は、派遣社員になることで、稼ぎは少ないものの、人生の自由時間を趣味に使っているようです。

派遣でないと探しにくい求人
派遣でないと探しにくい求人

好きなことをやりたいために、派遣になる?

近年、派遣ビジネスというものが巷で賑わっています。あるいは、派遣社員がドラマになったりとか、派遣切りが社会問題になったりなど、話題は尽きません。そんな中、実は私の知人で派遣をやっている男がいました。しかも彼は、派遣の仕事が大好きだ、と言うのです。もっとも、私自身、派遣というワークスタイルで仕事をしたことがありませんでしたから、疑問に思って彼の意見を聞いてみました。

どうも詳しく聞いたところ、彼は派遣の仕事そのものや、仕事での人間関係が好きだ、というわけではなかったようです。彼は派遣の自由さに惹かれた、と言っていました。と言いますのも、派遣は正社員ではないので、正社員ほど責任を追わなくてよいですし、正社員並みのハードな仕事もしなくてよいからです。言葉が悪いですが、難しいことや大変なことは正社員に任せて、派遣は与えられただけの仕事をして、後は自由にしていて問題ないのだそうです。

実はその派遣の彼、オタク趣味が大好きです。正社員になって毎日、責任を背負って大変な仕事をばりばりとやるよりも、与えられただけの仕事のみをこなし、仕事はほどほどにして、少ない稼ぎでオタク趣味を満喫したいとのことでした。もっとも、私は彼の意見が間違っているとは思いません。確かに、正社員であることや、雇用制度に乗っかるよりも、派遣の仕事だけやって、あとは趣味のための自由時間に人生を使う、という生き方も現代社会ではアリなのでしょうね。


Copyright(c) 2017 派遣でないと探しにくい求人 All Rights Reserved.